塩水選と浸種・田舎暮らし便り231号(蓼科より)
米づくり最初の作業が塩水選(えんすいせん)と浸種(しんしゅ)です。塩水選とは塩水の比重を利用して良質な種籾を抽出する技術です。浸種は,籾が発芽し易いように,アブシジン酸という発芽抑制ホルモンをなくすためだそうです。初体験ですので慎重にやりました。 田舎暮らしのすすめtateshinadayori2.blogspot.com 田舎暮らし情報館(蓼科より)tateshinadayori2.blogspot.com NPO法人信州まちづくり研究会shinshumachidukuri.blogspot.com

