中核市八王子に向けて
誰もが誇りと愛着を持てるまちを作るため、八王子市は中核市への移行を進めています。 中核市になると、福祉・保健衛生・環境・都市計画・教育などの分野で、多くの事務権限が東京都から移譲され、市民の皆さんのニーズを反映したオリジナリティあふれる豊かなまちづくりを行うことができます。 市は、移行に向け、権限の活用方法を検討したり、都と協議を進めるなど、着実に準備を進めています。 2月6日には、中核市移行後のまちづくりを皆さんと一緒に考えるきっかけとして、講演会を開催します。皆さん、ぜひご参加ください。

