腐葉土づくり2012・田舎暮らし便り321号(蓼科より)

2012年の腐葉土仕込みは,秋の諸農楽作業が遅れた影響で12月下旬にずれ込んでしまいました。2度ばかり僅かな雪が降りましたが即融けてくれたので,OKでした。マイナス10℃前後の冷え込みが続いていますが,積もった落葉の下は凍っていません。山は暖かいです。心地よい山の匂いを嗅ぎながら,軽トラ10台分くらい集め積込みました。自然の腐葉土から,腐蝕と米糠を混合した発酵材を思いつきトライしました。 無農薬の「たかすけのお米」を販売しています。 daylanbo.blogspot.jp 田舎暮らしのすすめtateshinadayori2.blogspot.com 田舎暮らし情報館(蓼科より)tateshinadayori2.blogspot.com NPO法人信州まちづくり研究会shinshumachidukuri.blogspot.com

http://www.youtube.com/watch?v=mYQ6vwibTIw&feature=youtube_gdata_player2012-12-28 00:33:50

ログイン




無料ユーザー登録

イベント

全部見る
vrふghりwghrw

カテゴリ