今年のラスト!磐農ストア
Twitter情報で、磐城農業高等学校のお店「磐農ストア」が開催されると知りました。この日は年に3回営業の【最終日】午後1時からの開店に、12時前から並ぶお客さんもいるほどです。震災前は校内で販売していましたが立ち入り禁止となった為、今年はNPO法人勿来まちづくりサポートセンター協力のもと「なこそ交流スペース」で行われました。 手作りジャムは粒が大きく美味しそうな上に250円とリーズナブル。先生に聞いたところ、いわき市には農産物の直売所が少なく、朝採り野菜や卵が人気だそうです。季節により扱う商品は多少異なりますが、野菜を使ったジュースやマドレーヌもありました。2年生が実習の一環で販売していますが「楽しいことを見つけましょう。笑顔を忘れずに」と店内ポスターにあるように、気持ちのいい接客や明るい笑顔に好感が持てます。 生徒達は自らも被災し未だに仮設校舎で学んでいます。市民に親しまれている理由は品質や価格だけではなく、高校生が生産から販売する事で元気を貰っているのかも知れません。買い物で応援していることが実は応援されているのだと感じました。 11月1日からはホームページよりwww.iwaki-ah.fks.ed.jp 磐農ストア商品が購入出来る予定です。 取材:動画編集 安田 希代美 撮影:渡部克彦・千葉 胤典 inforanger.tasukeaijapan.jp

