H24.7.26飯塚市長メッセージ(市民の皆さまへ)

皆さん、こんにちは。 今年の梅雨は九州各地を局地的な豪雨が襲い、河川の氾濫や土砂崩れによる多くの被害が発生いたしました。本市におきましてもこのたびの「九州北部豪雨」により、家屋への浸水などの被害が発生いたしました。今回の豪雨により被害を受けられました市民の皆様、そして被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本市におきましては、平成15年、平成21年の大水害の教訓を活かし、浸水対策に取り組んでおりますが、尚一層、市民の皆様の生命と財産を守り、安全で安心なまちづくりを進めてまいりたいと考えております。 さて、飯塚のまちにも本格的な夏が訪れ、これから厳しい暑さが予想されます。今年の夏は例年以上に節電対策が求められておりますが、このような中、本庁舎をはじめ市内の公共施設では、夏の日差しを和らげる「ゴーヤによる緑のカーテン」づくりに取り組んでおります。ぜひご家庭でも「緑のカーテンづくり」や「打ち水」を実践され、自然の涼を感じていただけたら幸いです。 また、節電で気をつけていただきたいのが「熱中症」です。水分補給など熱中症対策を行い、体調管理には十分注意して、元気にお過ごしください。 さて、元気と言いますと、現在、飯塚市では「平均寿命」ではなく「健康寿命」を延ばすことによって、活力あるまちにしたいと考え、「健康」をまちづくりの中核に据え、将来の飯塚市の絵を描いているところであります。 先日、本市で開催されました「にこにこ運動講演会」において、無理なく、笑顔で続けられるステップ運動やスロージョギングが紹介されていましたが、歩くということは生活の基本であり、健康への第一歩であります。 また、歩くことで見慣れたまちの景色から新たな魅力を再発見することができるかもしれません。ぜひ健康づくりのため <b>...</b>

http://www.youtube.com/watch?v=HQzOlil-STU&feature=youtube_gdata_player2012-07-25 09:09:00

ログイン




無料ユーザー登録

イベント

全部見る
vrふghりwghrw

カテゴリ